こちらは、裏磐梯へお出かけになるお客様からいただく質問をまとめてみましたのでお役立てください。

オールシーズン

Q.24時間営業のコンビニはありますか?

A.はい、ございます。しかし車で移動しなければならない地域もございますので宿泊予定のペンションへお問い合わせください。

Q.風景撮影をしたいと思ってます。良いところはありますか?

A.はい、ございます。ペンションオーナーでカメラを趣味としている方がたくさんいます。撮影穴場も知り尽くしていますので各ペンションへお問い合わせください。

春(4月~6月)

新緑

Q.春スキーは何時まで楽しめますか?

A.通常はゴールデンウィーク(5月5日ごろ)まで滑走可能でございます。

Q.ゴールデンウィークに裏磐梯へ自家用車で行こうと思ってますが、冬タイヤでないとダメですか?

A.日中の移動でしたら、夏タイヤでも大丈夫だと思いますが、スキーを楽しまれるのならスタッドレスタイヤですと安心かと思います。宿泊予定のペンションへお問い合わせください。

Q.山桜は何時頃から楽しめますか?

A.例年ですと4月下旬から5月上旬です。天候により前後することもありますので宿泊予定のペンションへお問い合わせください。

山桜

Q.水芭蕉は何時頃から咲きますか?

A.5月中旬頃から咲き始めます。

水芭蕉

Q.雄国沼のニッコウキスゲは何時頃が見頃ですか?

A.ニッコウキスゲの見頃は例年6月下旬~7月上旬です。この時期の雄子沢登山口駐車場は大変混み合います。また、渋滞緩和と自然環境保護のため、マイカー規制を実施されており、萩平駐車場よりシャトルバスが運行されています。詳しくは宿泊予定ペンションへお問い合わせください。

夏(7月~8月)

裏磐梯夏

Q.夜は肌寒いですか?

A.裏磐梯は標高800Mにあり、夜は夏でも25度を下回る日もございますので、羽織れる物を1枚用意された方が良いと思います。

Q.ホタルはいつから見れますか?

A.例年ですと、7月中旬ごろから体の大きいゲンジボタル、8月上旬には少し小さなヘイケボタルが湖畔を飛び交います。見どころはペンションオーナーに直接お問い合わせください。

秋(9月~11月)

裏磐梯紅葉

Q.紅葉の見ごろはいつごろですか?

A.早いところでは9月中旬から紅葉が始まります。例年の見ごろは10月上旬からです。

裏磐梯紅葉

Q.11月末に裏磐梯へ自家用車で行こうと思っていますが、冬タイヤでないと無理ですか?

A.裏磐梯は11月中旬頃から雪が降り始めます。

Q.雪は何時頃から降りますか?

A.早いときですと10月末には雪が降ります。本格的に積もるのは11月に入ってからです。

冬(12月~3月)

裏磐梯冬の写真

Q.スキー場までの送迎はありますか?

A.各ペンションへお問い合わせください

Q.ワカサギ釣りを計画してます。初心者でも大丈夫でしょうか?

A.手ぶらで、しかも指導ありのプラン等を準備しているペンションもあります。

ダイヤモンドダストが見たいのですが、何時頃だと見れますか

A.もっとも寒い1月中旬頃だと見える可能性があります。天候次第なので見れればラッキーです!

裏磐梯冬写真

Q.イエローフォーを見に行きたいのですが、案内がなくともいけますか?

A.冬の裏磐梯は、突然天候が悪くなったりします。熟知している地元ガイドと一緒に行かれることをお勧めします。各ペンションにお問い合わせください